昨日に引き続き、中国唐時代の四大書家の一人、顔真卿の「祭姪文稿」を臨書学習(「■■階庭蘭玉」一文字目の■は王ヘンに胡。二文字目の■は王ヘンに連)。
偏と旁の大きな空間など、文字の中の余白を潰さずに残し、非常に粘り強い強靭な線質は、是非、創作活動で生かしたいものである。
臨書を行うときに、その古典(法帖)に慣れ親しんだら、今度はそれ(臨書を繰り返し行った古典)を上手く揮毫する、という意識から脱却し、創作への道を強く持つ求めることが、書道には必要不可欠である。
書・書道に関するブログ。そのなかでも、書・書道作品制作を行う上で、必要不可欠な「臨書(りんしょ)」作品を掲載して行くブログです。 臨書とは、古典・古筆の学習を行い、書道作品を制作する上での糧を得るためのものです。
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